2016年12月2日金曜日

迷っている。


しわっす!

ぼくは
きっと
誰よりも、
ぐーぜんに虹を見ている。

……ご心配なく。
疲れてるだけだ。

そんで
もうそろそろ
辞めようと思ってる。

麺とライスを食べるのを。

12月に入った
今日、食堂の帰り道、
歩きながら思った。

最近は
あたたかいやつだと
たぬきとじそばを
ひいきにしている。

「とじ」のぜいたく。

これがまた
ライスとあうんだ。

自分の力量はもう
わかってるつもりだから
小ライスを頼むんだけど
小でもライスを食べたいって
みみっちい欲求の
はしたなさが
ぬぐえないでいた。

なんなら
麺もハーフにしてほしいくらいだ。
ミニそば&ミニ丼。
もちろん、ラーメンもだ。

ライスとの相性が
刷り込まれているから
抜け出せないでいるんだと思う。

今日は、迷った。

小ライスやめとくか。
プラスすると
ちょっと多い気はしてた。

しかし、
やめとくなら
やってみるを選ぶ性分。

やってみた。
いつものように。

で、もういいっかな。と思った。

これからは、
麺オンリーで
やってやろうと思う。

なんなら
ライスオンリーも受けて立とう。

どっちもではなく
どっちかにする。
そんな、ストイックさに憧れる。

師走だし
そんなこと
決めたくなったんだろう。

でも、正直
迷っている。

食堂を出ると
思いのほか
あたたかかったからかもしれない。

きっと、
迷ったまま
歩き続けるだろう。
虹を見つけたりしながら。

君はきっと
好きにすればと
言うだろうけど。

ライブあります。
今年で8回目。
よろしくよろしく。






0 件のコメント:

コメントを投稿