2012年7月12日木曜日

愚痴。



政治のことには
口出す資格などない、
泥みたいな者だとは、
承知でありますが、
どうでしょう。

あの新党の名前。

「国民の生活が第一」

タイピングした今でさえ
ゾッとしました。

耳を疑った人も多いと思うので
あんまり言いたくはない、けど言う。

政治的な視点を抜きにして
ネーミングとして考えても
どうかと思う。

しゃべり言葉風なバンド名に
飽き飽きしていたところなのに。

「いつもトイレをキレイに
 使ってくれてありがとうございます」
これと同じような違和感がある。

うん?違うか?
まぁいいや。

その名前でいこう!と提案した人、
そして、最終的な判断をした人
どちらにも問題がある。

本当の不謹慎だと思う。
恥を知らないから、救いがない。
美しくもなく、愛もない。

そのうち耳が慣れるのだろうか。
もし、そうなったときは、
親愛なる人よ、どうか僕をぶん殴ってほしい。

世界の片隅で言葉に携わっている一個人として、
そんなのクソったれだと言い続けていたい。
後世に謝りたい。
これは、無関心という罪なのかもしれない。

あと、
CMに昔の漫画のキャラを使うのもうやめて。
もういいだろ。
誰も耕していない場所は
まだあるはずだと思う。

あと、
キムタクのサマージャンボのCM。
ジミー大西に対して言うセリフ。
「五円置くんじゃないんだよ、五億円」だっけ?
あれ、成立してないじゃないか。

いきなり「五円置く」と言われても「?」だ。
せめて「五億円だよ。五円置くんじゃないよ」にしてほしい。
それにしても成立していないのだけど。

ゴオクエン × ゴエンオク。
無理がある。
思いついてメモした段階で、それ捨てよう。

語感でしょうか。
ユーモアでしょうか。

目を覚ましてほしい。
これ以上、
バカにしないでほしい。

もういい。
絶望しかないと理解した。
愚痴ってる暇あったら
自分ができることをやろう。

今日は寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿