2012年9月19日水曜日

はこだてー。


この前の連休、函館に行ってきました。
函館は、ちょっと遠く離れていても
再会するとすぐに楽しい人たちが住む街。

ちょうど、亀田八幡宮の祭りと重なり、
神社に着いたタイミングで、
帰ってきた神輿に歓迎される。
たまたまかもしれないけど、感動。

そして、
とにかく、笑って、
うまいものを食べた。

函館に行ったら
木下酒店へぜひ。
愛くるしいオヤジさんがいます。
常連の
ふんたさん、ユキさんとも再会。
ひさしぶりなのに
くだらないはなしで盛り上がる。
みんな
先週も会っていたかのよう。

急遽、店内でライブもあり、
酔っぱらいながらも
弾き語りさせてもらう。
いきあたりばったり感ありありで。


函館に行くと帰りたくなくなる。
愛しいなあ。
また遊んでもらおうっと。

以下、写真をメモ。

この瞬間、地元でも見たことないのに。達成感をわけてもらった。

オートバイサーカス! ほかにもお化け屋敷もあったり、大きな祭りなんです。

縁日は絵になるわー。

いいねー。

2日目。オヤジさんガイドで、朝市の『茶夢』で昼酒!
もう詳しく教えたくないけど、イカ刺しの基準がはるかに上書きされた。

時鮭のめふんがやばくて、思わず冷や。
同店オリジナルの酒。ラベルは大将のお顔。

金森倉庫のカフェでひと休みして、カレーライスで〆。
ピリリとした辛さがあとからくる、ここだけの味。
こうしている今もすでに食べたくなってる。

帰りは、函館のグルメ番長ふんたさんから教えてもらった中国料理『亞亞』へ。
東室蘭駅の近くの住宅街にある。知らなかったら行けない場所。
鍋でぐつぐつした麻婆豆腐がめちゃめちゃうまい。辛いけどコクがある理想の麻婆。
続いて、そうはちの甘酢あんかけ。全部パリパリ食べられる。
甘酢あんと野菜と一緒に、おいしくて笑ってしまう。 
海鮮あんかけ焼きそば。塩!
そうそう、これなの。あんかけは塩なの!
うまいってグレート!
しかも安いんだよね。

そして、帰りは友人の墓参りもして、
白老寄って、充実の2泊3日。
頑張って写真を撮ったほうだけど、
楽しいと撮れないんだよね。
料理の写真なんて
出てきたらすぐ食べるから
めった撮らないし。

旅は行くまでがおっくうなのだけど
出かけちゃったら楽しいんだよ。
と再確認する。
次はいつにしよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿