2012年9月5日水曜日

ぼかし。

しばらく
気になっていたのだけど。

バラエティー番組とかで
コマーシャルにいく前、
タレントさんの着ている服や
スタジオのセットの一部に
ぼかしが入ることがよくある。

さっきまで普通に流していたのに、
急にぼかしが入るもんだから、
どうしたどうしたと思う。

「ぼかし」が持つ
見せてはいけないもの、
隠さなくてはいけないもの、
というネガティブなイメージが先行して、
じんわーりと違和感が残る。

なんのため?

こういう
どうでもいいことは
すぐググらないんだ。
なぜなら
すぐわかるから。

コマーシャルにいく前にだけ
タレントさんの
乳首がやたらと透けて見えてしまう。

すると、苦情がくる。

透けて見えないまでも、
その時に限って
乳首がはげしく立ってしまっている。

お化けが映っている。
コマーシャルにいく前にだけ出る。
しかも、悪霊。

よくよく見ると性器に似てた。
しかも、女性の。



……どれも違う。
そんなことは、わかっている。

こうして考えるうちに
やっぱり
隠すという行為は
陰な方向に考えてしまうようだ。

どうでもよくなったので
ググってみることにした。

「知恵袋」的なやつで
もうたくさんの人が質問をしていた。

答えを言うと
コマーシャルにいく前に
提供の文字情報が画面に入るから
それを見やすくするために
文字や柄の入ったものをぼかしているらしい。

うすうす
そうじゃないかと思っていた
イチバンつまらないことが
どうやら、正解だった。

もっと驚きが欲しかったのは
勝手な期待だとは知っている。

しかし私は、
提供の文字情報をいっさい覚えていない。
いつも、ぼかしばかりに目がいっていた。

真実は知らなくていい。
ぼやけてるくらいが
ちょうどいい。
君の想像を信用しよう。





提供のことはさておき。
いろいろと
ぼかしてみた。




0 件のコメント:

コメントを投稿