2014年9月11日木曜日

しゃらくさい。


札幌は嵐でした。

雷が夏の余韻を
蹴散らかして
季節がぐんと変わりました。

一夜明けて晴天。
コンビニの角を曲がって
この景色が目に入った瞬間
秋が来てるなと確信しました。

でも、夏が終わるのは
たぶん今週の土曜あたりだと思います。

それにしてもだ。

避難勧告よ。
あれは
大げさだったと思っている。

私たちは
事前に勧告しましたからね!
って感じがプンプンにおう。

安全のための警戒に
いちゃもんをつける
気はないけれど。野暮すぎる。

そして
ニュースよ。
さわぎすぎだ。

よりセンセーショナルな場面を
見つけ出しては大変がっている。

非日常のシーンは
人を興奮させるのだ。
現在進行形ならまだしも
夜更けのとっくの前の
氾濫した川の映像を何度も流しやがる。
ジャーナリズムって何かね?

そして
ツイッターよ。
あわてるな。

しかるべき情報は
しかるべき立場の人が発信すればいい。

最新情報をつぶやいて
不安を拡散しているだけ。
そんな人が
良かれと思ってやってるところが
非常につつきにくい。

そんで
もうこのへんにするけど
この一連の騒ぎでやたら耳にした
「命を守るための最善の行動」って
いったい何が正解なんだろうね。

自己責任ってことだろうか。

うるせー。
死ぬときゃちゃんと
死んでやりますよ。

しゃらくさい。

今日、昼に食べた
スープカレー。
店の大プッシュしている
エビスープを頼んでみたけど
海老味がゼロだったくらい
すっとんきょうであります。






0 件のコメント:

コメントを投稿