2014年4月16日水曜日

滑稽である。


とたんに、冷えてるよね。
さみーじゃん。

でもよ
真冬のそれと比べたら
ぜんぜんいいじゃない。

気候をぼやくんじゃありません。
どうこうすることなんて
誰にもできないんだからさ。

でもよ
こんなこと真剣に言ってても
頭には鳩が止まってるような
所詮はさ、
そんな滑稽な生き物のなのだよ。

上等じゃないか。

人生は滑稽の縮図である。

そこには
おかしみ、かなしみ、
すべてが含まれている。
愛しいじゃないか。

なんもかんも
滑稽なんです。

正論も
邪念も
寝不足も
計画も憧れも
セックスも
スポーツも
選択も
思いやりも
失望も妬みも
恋も愛も友情も
ぜんぶね。

そこには
真剣だからこそ
ってのがあるけどね。

なんにしろ
笑えるのがいいや。

でもたまに
笑えないやつがあるんだな。

それでもなんとか
笑えるようにするのが
意地だし
工夫だし
創作だし
ひっくるめて
生き様なんじゃないかなあ。

40歳を不惑だなんて
言ったやつは
どこのどいつなんだろうね。

まあいいや。

もっともそうなこと言って
やっぱりね
ホラ今もさ
頭に鳩が止まってるんだよ。
ぼくなんか
チャック開いてることあるし。

だけどもさ
いつでも
いつまでも
つまりは滑稽なんだって
踏まえていたいよね。

そんなこんな。


0 件のコメント:

コメントを投稿