2014年1月23日木曜日

冬生まれ。



鳩に襲われたことがあります。
その話はした気がするから
とりあえずいいや。

ちょうど来月は40歳。
いたって
実感はありません。

当日まで
40年を振り返ってみようと
思いながらも面倒です。

自分の誕生日は
けっこう
どうでもいいのです。

あ、そういえば今日だった。
と思い出して口にしてしまい、
その場にいた人たちを
困らせたこともあったっけ。
早く言えよって
言われてもね。
忘れてるんだもの。

忘れたってさ
生きてるんだし
それだけで
いいでしょうよ。

子どものころも
自分ごとで集まってもらうことが
たまらなくいやで
お誕生日会はしないように
親に頼んだなあ。
人のやつにはガンガン行ったけど。
たいして仲良くないやつの
お誕生日会に行って
後悔したことも多々あるくらい。

あと、お花を渡したら
え?って顔されたことあったっけ。
庭に咲いてた花だけ持ってったんだよね。
白くてキレイだったんだ。
プラモデルとか
おもちゃが正解だったんだ。
さんざんお菓子とか
食べたあとだったし
子どもながらも
所在のなさにザワザワしたなあ。

帰り道、遠回りしたもの。

タイムマシーンがあったら
あのころの僕を
抱きしめてやりたいや。
お前は正解じゃないけど
間違いでもないって。
不審者扱いされるだろうけど。


泣きそう。


うんこ。
うんこ。
うんこ。

せめて生きていれば
60歳のときくらいは
イベントごとにして
どこかでライブでもやりたいものです。
そのとき
君は何をしてるんだろうね。

ここんとこ、改めて
自分のたいしたことなさを
再確認しているので
謙虚にそっと
ゆるやかに
のぼっていこうと思います。

予定は予定。
変更ありで。
誤解は引き受けなくちゃ。
誤解されてると思うことが
誤解かもしれないしね。

宿題がたくさんだよ。
できるかなあ。

いっそのこと
弱気なふりして
同情を集めたい。
ウソだけど。

今日の寒さは
ひゃっとなった。











2 件のコメント:

  1. そんな子供、むぎゅぅ〜〜〜〜ぅっっっっ、と抱きしめてあげたいです。
    きゅん。

    返信削除
    返信
    1. もうすっかり年をとりましたが、まだ間に合いますよ。なんて(笑)。でも、おかげで、せつない記憶がちょっと浮かばれましたです。ありがとうございます。

      削除