2014年1月27日月曜日

振り返る月曜日。


週末はいろいろ。
イベントごとが重なって
充実感と軽い疲労感まざる。

冬の朝陽は
太陽が低いからか
えらくこちらまで届く。

悲しみを包んだような
希望的な笑顔のような。
ふんわりと目が覚めて、
まだ寝ているのと照らす。
そうして、
昨日のお酒が残ったまま
たくさん笑ったり
でたらめに踊ったり
〆の中華と
青いザーサイ食べた
夜のことを思いだしながら
しばらくぼんやりと
ベッドでゴロゴロしている
そんな、だらしなくて
もったいない感じが好きなんだ。

これから
パタパタしそうだから
しばらくそれは、おあずけ。

土曜日は
ほっぺたにあたる風が
春の前のような
卒業式あたりのようなで
あわく戸惑う。
この前までの
冬っぷりがウソのよう。

友だちの誕生日の花を選んでは
今はもういない、
あいつのこと思い出したり
もう少し
ムダに歩きたくなっては、
今ごろ
君が何してるか気になったり
ひさしぶりに地下鉄に乗ったり
なんてことはない時間が
もの足りるように染みこんでく。

日曜日は
誕生日会の家から
その足で
寝ぐせつけたまま次の場所へ。

おいしい料理
つくって食べて
なぜか、そのあとに
ケンタッキーと寿司食べて
飲んで食べて。

すっかり暮れると
雪すげー降って
やっぱり
まだまだ冬。

ケンタッキー
フライドチキンは
いまだに、うまいね。
子どものころは
一緒にコーラだったけど
今は白ワイン飲んでる。
大人になったとして
変わったと言ったら
そこくらいだろうか。

ビールがすぐ
おなかいっぱいになる。
それで白ワインなんだけど、
理由が退化な感じっぽいね。
どうだろ。
わかんない。

ひとつ言えるのは
優しい人たちと過ごして
さんざん楽しんで
ぐっすりと眠る。
それは、いいことだよね。

ちょっと週末を
ふりかえろうとしたら
こんなとりとめもなく
長くなってしまったよ。
でも、
全部なんか書いてないよ。

そしてまた
ぼくの一週間が
始まっているよ。

だけど最近、
夜が長く感じるよ。










最後のスパゲッティは
月曜の昼ごはん。
つくりすぎたけど
大人だから
残さず食べてやった。

0 件のコメント:

コメントを投稿