2014年6月4日水曜日

もどかしいよね。


本当に夏なのかどうか
まだ認められず。
君に決めてほしい次第。

そうそう。

今日も
「前にお会いしましたよね?」
と初対面の人に言われた。

その前は
「テレビに出てますよね?」
とも言われたし
「おひさしぶりです!」
なんて喜ばれたりもした。

違うんだってば。

なので、やんわり
申し訳ない気持ちにもなる。
YES!って言いたいよ。こっちも。
もどかしいよね。

でも、すっかり慣れっこになった。

今週なんかもう3回目だ。
すれ違う人にはっきりと
会釈されることもしばしばだ。

なかなか
信じてくれないこともある。困る。

よく考えると
子どものころからそんなことあった。

もしかすると
ぼくの記憶が消えているのだろうか。

ドッペルゲンガーみたいなのが
ぼくよりも社交的で
顔が広いんだろうか。

それとも
ニッポン人のDNAに
すりこまれている顔なのだろうか。

まあ
初めて会った
気がしないとも言われるし
わるいことではないのだろうけど
なんだか、もやーっとするのです。

つまりは
よくある顔ってこと?

そうかそうか。
受け入れます。











2 件のコメント:

  1. ぎゃ〜!
    実は、初めてお会いした時、はっ!として、
    「大学の先輩にそっっくり…!」
    と思いました。初めて告白致します。

    返信削除
    返信
    1. ぎゃ〜!
      とつぜんのカミングアウト(笑)。
      いろんな人に似てる顔として自信持っていこうと思います!

      削除