2014年5月21日水曜日

よくあること。


遅ればせながら
今日こそ
自転車に乗るぞと決め
磨いて、空気を入れて
いざ!

外に出たら、雨。

ぬれていくわけに行かないし
傘をさしながら自転車に乗るのは
ぼくの美学が許さない。

わぁ〜。
ひと声もれて
すぐあきらめましたよ。

そして帰りは
雨が止んでるというね。

なんかの筋書きだとしたら
ベタすぎておもしろくないくらい。
だけども現実とは
そういうものなんだと思う。

いいんだいいんだ。
すぐに切り替えるんだ。

雨上がりの大通公園を
のんびり歩いて帰ってやりましたよ。

自転車よりも遅いスピードで
自分らしい歩幅で
昨日のことや
ぜんぜん言えなかったことや
帰ってからしなきゃいけないことや
明日のことなんか考えながら。

もしかすると
リストラされた
おじさんに見えたかもしれない。

かまわん!

今日、自転車に乗れなかったからって
明日すぐ乗ってやるものか。
明後日なら乗ってあげてもいい。

そういう、意地?
バカみたい。

ごめんなさい。
明日、乗ります。
立ちこぎします。


0 件のコメント:

コメントを投稿