2014年3月10日月曜日

ミルクを入れるやつよ。



君は昨日からの雪
いつから見たことだろうか。
知らなくていいことだけど
そんなことも気になります。

聞いてくれる?

ここ最近なんだけどね。
喫茶店のトーストセットが
流行っていまして。
それはもう
自分だけですけどね。

一応、言っておくけど
カフェじゃないですから。
喫茶店ですからね。

そこそこで
付け合わせが違うんですよ。
今日みたいに、
バナナが添えてあったり。
サラダはたいてい
ついてくるんだけども
小さい器のなかに
手を抜かずにサラダしてるとこは
信頼できると思うんです。

もちろん、
ジャムは塗りますよ。

ジャム付けます?
って聞かれるところもあるわけで、
そこは、女性の店主なんですけど
かなりハスキーな声なんです。
トータル的にざっくり伝えると
倍賞美津子っぽい。
声はハスキー3割増しくらいでしょうか。

そこの方はですね。
アクビをしたり
ため息つかれたりなさるんです。
けっこう大きいんですよ、それが。
お客は、僕くらいしかいないもので
確実に耳に入るんです。
アクビも気持ちハスキーなんですよね。

注意をひこうとしているのか?
何か誘われてるのか?
とも思いますけどね。
そんなわけないに決まってるのです。

冗談ですよ。

もしそうだとしたら、
店主、かなりの強者でしょうよ。
ジャムに睡眠薬を入れてるでしょう。
とっくに。

急に眠くなったことはないですよ。
まあまあ
おもしろ可笑しく
話を広げてみただけなんですけどね。

バカもの。

そんなことを言いたいんじゃない!
ぼくは!
こんなこと言うために
生まれてきたわけなんかじゃない!



コーヒーのミルクですよ。
あの入れ物です。
たれますよね、確実に。

ふだんはブラックで飲みたいほう。
ミルクを入れるなら
カフェオーレを頼むわけです。

でも、トーストセットには
ブレンドコーヒーがついてきます。
すると、あのミルクの入れ物がきます。

使わないのもわるいかと思って
お付き合い程度に注ぐんです。
その瞬間すでに
注ぎ終わったら
たれないでくれ!と願うんです。
傾斜を元に戻そうとするや

いなや!

さーらさらさらーと
液だれしてますよ、すでに。
流星みたいな速度でね。

たいていそうです。

その後はカップにこそぎつけてみたり
紙ナプキンを敷いたりするんです。

負けた気分ですよ。それは。
勝つ必要もないですけど、
やんわり情けないものです。

だから考えたんです。
そして実行したんです。

たれてもいいんだ!
たれるがいいのだ!
あるがままに!

もう、腹をくくったんです。

この構造を進化させない人がわるい。
ミルク入れるやつってさ
昔からこうだし
このままでいいでしょって
改善に対する意識が皆無なんです。
思考が止まってるわけです。
停滞の先は下降です。
それゃ、ミルクたれるわ!ですよ。

だから、もういいと。
お前がそうなら
たらしてやるからと。

いきましたよ。
おもいっきりね。
男らしかった。それはきっと。

そしたらば。

たれなかったんですよね。


あ。
それだけです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿