2014年3月24日月曜日

三連休は過ぎ去りし。


三連休は
土日でニセコ。

不規則な自然の線を
目にするのは
やっぱりいもんです。

温泉で癒やされたいって思ってたけど
温泉って、意外と疲れるんだね。
それは、僕にとって
けっこうな発見だった。

湯につかるってことが
非日常だからなのか
移動の行程も含めてなのか
それはわからないのだけど、
スッキリしたあとに
やんわりと疲労感が残る。
なんでだろね。

あと、旅行腹。
これがハンパない。

旅行に出るとたくさん食べられる。
これを、旅行腹【りょこう - ばら】と
名づけているのだけど、
これがまた
恥ずかしいくらい食べられる。

ふだんは
カツカレーを頼んで
カツとカレーを
少しずつ残したりする
ていたらくなんだけども。

旅行となると
がぜん食べ続けていられる。
アスリートのよう。

アスリートは
そんなバカな食べ方はしないけど。

おいしいって、最強。

朝めしなんか
率先しておかわりする。

いい歳をして
おかわりの数を
自慢するつもりはないよ。

最初はご飯を控えつつ
おかずを堪能しながらも
納豆分の最後の1膳すら念頭に入れて
デザートも食べる。

移動中の名物や
スイーツもちゃんと食べる。
なんなら、
車中でポテトチップスも食べる。

脳にそういう指令が
届いているのだと思う。

そういう指令と言っているのが
我ながら恥ずかしいけども、
そうなんだからしょうがない。

脳は、いかようにも
だまされるものなのだ。

旅の楽しみは
おいしいものを食べることだもの。
胃のスペアを持参したいくらい。
あればだけどね。

そんで
3キロかるく体重増えるというね。

今日は
ちっともおなか減らない。
豆腐とかでいい。

そして
帰り道は、さみしい。
それが
決まり事のように。

おいしいもの食べると
元気が出るとはいうけれど
食べながらも、さみしい。
食べ終えるのも、さみしい。
そういうこともある。

それをごまかすパワー。
考えないようにしようと
いつの間にか考えている矛盾。

大人になりたい今日この頃。
なんなんすか!

とはいえ、
夜は明けて
小忙しい日常がやってきていますよと。

もう
自我を持てあました
OLみたいにさ
食べものの写真を
いっぱいアップしちゃうもんね。

言ってしまえば
旅をふりかえるなんてことが
そもそも野暮なんでして。

いいと思います。


















冬の名残はまだまだあって
春の希望がキラキラまじる。
とうてい
望むような希望は
過去にあるのだろう。

馬鹿っツラして
うすらあたたかな風を浴びてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿