2014年3月6日木曜日

ほしいものひとつ。


いい。
実にいいよね。
ニホンアマガエル。

ベスト・オブ・カエルだよ。

昨日、街でね
ガチャガチャしたんだ。

カエルが好きなのかもしれない。
どっちかというと
リアルカエルがいい。

ファンシーな
カエルキャラは苦手。
「鳥獣戯画」とか
「ふたりはともだち」の絵本みたいな
カエルらしいカエルが理想。

最近、カエルっぽいって
言われる気がする。関係ないけど。

そんでね、
カエルのガチャガチャだと
気づいた瞬間、
もう小銭を出してたというね。

ラインナップも確認しないで
アマガエルほしいって回したら、出た!

出た!出たよ!
やったよ!
うしろー!
ってアリーナ席の人にまで
マイクで叫びたい気持ちを抑えて
小さくガッツポーズした。

願いが叶った瞬間。

宇宙!

君のところまで
駆けつけて
報告しつつ自慢したい衝動。

だけど
大人だから
がぜんガマンしたよ。

もちろん
もう40だから
その場では組立ないで
カプセルから素早く出して
トレンチコートのポケットにしまったよ。

なにもなかったよう努めて
外に出たら
細い雪が降ってたけど
胸張って歩いた。
ポケットに手を入れるたび
アマガエルがいる!って
実感を味わいながら、歩いた。

でもクタクタだったから
途中でタクシーに乗ったよ。
運転手さんにも
教えてあげようと思ったけど
運転手さんは
雪の心配ばかりしてるから
アマガエルを当てて
興奮しているのは、
さすがにちょっと申し訳なくて
ぼくも心配してるふうに合わせた。

でももう
同じガチャガチャは
しないんだろうな。

コンプリートすることに
興味がないんだ、たぶん。
外れたとか
またチャレンジとかすると
違うドキドキがあるのかもね。

でもいいんだ。

ほしいものひとつ。
あとは
なんだっていいんだ。

だから、
デスクそばの棚には
そんな単体のものが
バラバラに置いてある。

それはそれでいいんじゃないかな。
どうかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿