2014年3月3日月曜日

冬ベテラン。


晴れたり降ったり。
くるくる変わっては
季節がスライドしていくよ。

朝さ
テレビで
今週からまた寒くなりますって
それは残念。
せっかくあたたかったのにって
やりとりを聞いたんだけどさ

そんなことは
知ってるんだ。ぼくは。

本気で心から
言っているのかと問いたい。
これには
これを言っておけば、まあいい。
そんな上ずみすくっただけの会話
耳に入れたくないんだ。

何年、
北海道の冬を経験してるんだって。
ぼくなんか、40年だよ。
冬に関してベテランだよ。すでに。

先週みたいに、ポカポカしたまま
すんなり春が来たことあったかい?
今までにさ。どう思う?

希望的になっては
しょんぼりしたり
ブルッとしたりして
またそわそわしたり
太陽ひとつで
どんな気分にでも
なれたじゃないか。

まるで、君だよ。


そんなにね
冬がイヤなら
南の島で暮らせばいいのさ。
大げさなことじゃない。
望んだことをやればいいのさ。
好きか嫌いでいいんだ。
理由なんて。

理由に
オプションををつけたがるのは
その勇気が足りないからなんだよね。

ものごとは
ずっと単純だった。
難しくしているのは
ぜんぶ自分なんだ。
そう思わないかい?

って、
テレビの会話から
こんなテンションになってる
自分はどうかしているのだと思う。

いつも
酔っぱらった
帰り道の気持ちだよ。
いつも
朝になって
恥ずかしくなるんだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿