2014年3月4日火曜日

ランチタイムさまよう。


最近の道
あちこちこんな。

昼過ぎに
焼きそば弁当が食べたくなった。
それは何かが舞い降りるように。
おなか減ってなかったのに
急に食べたくなって
そしたらおなかも減って
あぶなく今日も
事務所から一歩も出なそうだし
これはもうコンビニへ行くぞと。

寝ぐせついてたけど
へんなズボン履いてたけど
思い立ったが吉日を実行したんだ。

コンビニに続く道を
歩いていると
そんなときに限って
知ってる人に会う。
寝ぐせついて
変なズボン履いてるのに。

なるべく細かく動いたり
ジャンプしたりして
ばれないように努めたんだ。
あと、
声はいつもより大きくした。
弱ってると思われないように。

コンビニに着いたら
その向かいに
新しく中華屋ができている。
ランチもやっている。

ほほう。

気がつくと店のカウンター。
日替わりランチの
麻婆豆腐定食を注文していたんだ。

ブレまくっている。
それは知っている。

そしたら
ラストオーダーの
ギリギリだったからか
麻婆豆腐定食が品切れだと言う。

いちど、オーダーを受けたのにだ。

すっかり、
麻婆のおなかになっていたけれど
そこはすんなりと
違うものを頼むことにした。

サンプルで置いてあった
実物の麻婆定食が
片付けられるのを横目にしながら。

昼のメニューを見る。

日替わり定食
うん。これはないんだよね。

五目あんかけ焼きそば
五目あんかけ飯
五目あんかけラーメン

以上。

どんだけ!
あんかけ!

選択肢は3つだけど
ジャンルは大きくひとつ。

反射的に
あんかけ焼きそばにしたよ。
もう
考えないようにしたんだ。

思えば
焼きそば弁当を買いに出た道すがら
ランチタイムの終わり間際に
ふらっと入ったのは自分。

目の前のサンプルに惑わされ
辛めの豆腐とライスが食べたくなり
いったん受理され却下され
あんあんあんのなかから
あんかけ焼きそばに
たどり着いたわけだ。

じゅうぶんじゃないか。

おいしかったし。

店を出て
コンビニに寄って
焼きそば弁当を買って帰った。

むりやりだけど
軌道修正したつもり。
初志貫徹。
これが40歳だと胸を張って。

もちろん満腹だし
すぐに食べるわけでもない。

だけど、
焼きそば弁当を
買って帰ったんだ。

今、隣の赤いテーブルの上に
そいつが袋に入ったまま置いてある。

ちっとも食べたくない。

イライラして
お菓子なんか食ってるよ。
江戸揚げ。

あ〜あ。
たかが、お昼の行動だけれど
多かれ少なかれ
こんなことばっかしてる気がする。
君がいない
ひとりでいるときは
たいていポンコツなんだ。

かっこつけるとすればだね、
毎日が冒険なんだよ。
あれ?
思ったよりかっこついてないや。

まあいい。

誰にも理解されなくてもいい。
せめて自分だけは
肯定してあげたい。

抱きしめてほしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿