2014年3月17日月曜日

青空と風船。


やっとちょっと
落ち着いたよ。
どうしてるかな。

この写真
わかるだろうか。

いい天気だなあって
空を見上げたら
白い風船が
舞い上がってたんだ。

誰かが手放したのか
空から降ってきたのか
わからないんだけどね。
U.F.Oではないのは確か。

それはそれは
ゆっくりと
空の中に
消え入っていったんだよ。

きっと
その近くの空の下で
風船を手放したドジな子が
同じ空を見ていただろう。

ちゃんと持ってなさいよって
お母さんに叱られながらも
風船が思った以上に
みるみる遠くに行ってしまう驚きと
どうすることもできない
自分の無力さを感じてるかもしれない。
でもちょっと
キレイだなあって思ってしまって
それをお母さんに気づかれて
また叱られてるかもしれない。

ぼくも子どものころ
よくやったよ、それ。

なんでかね。
たまたま見上げたら
風船なんか飛んでるのかね。

かなしくなるよね。

こんなに
晴れてるのに。

半笑いのままでね
連れ戻されるように
胸のどっか奥のほうの
小さい扉が開くような。

やめてほしいよね。
突然、不用心だよ。

これが
赤い風船だったら
泣いてたかもしれないぜ。

その理由は
うまく言えないんだけどね。
でもそう思うんだ。

めんどくさい生き物だよ。

2 件のコメント:

  1. わ〜、私の好きな映画に、まさにこういうシーンがありました〜!
    きゅん、です。

    返信削除
    返信
    1. あ〜、映画がいいですね。こういうシーンは確かに! その映画を観てみたいです。

      削除