2013年12月12日木曜日

冬のスーン。


しわっす!

ぅわっす → オッス。

冬の帰り道って
一瞬、空気が止まったような
景色に出くわすことがある。

空気が止まるって
へんな言い方かな?

スーンって
静かに冷えた一瞬。

昨日は
気まぐれに角を曲がると
その一瞬になった。
思わず写真に撮ったのが
上の1枚なんだけど
むむむ。伝わらないと思う。

スコーンって
視界に飛び込んできて
スーンってしてる。

そこには、僕しかいない。
ほかに誰もいない。
ずっとそうだったかのような場所にも思える。

だからって
何も起きるわけでなく、
そこに特別な感情もないという。
まったく、フラット。

好きなんだよなあ。
冬のその瞬間。
帰り道であることと、
お酒を召しているのも条件かな。

スコーンってきて
スーンとしてて
シーンとなる。

そしてまた歩く。

アタマのなかで
歌がかかってたり
それは最近のだったり
懐かしいのだったり。

さっきまでのことだったり
明日の予定をぼんやりだったり。
君のことを考えてたり
君のことを考えてたり。

だいたいは
結論など出るわけでなく
くるくると巡っている。
アタマのなかで
考えも散歩しているような。

好きだなあ。

これだけ書いておいて
その理由は
よく説明できないんだけど。

好きだなあ
というのは知っている。

いいとかわるいとかではなく。
矛盾のあるなしは、さておき。

どうであれ、
心のなかでは
しっかりと
構えていたい。
だいたいのことを
受けとめられるように。

あ。
今日は、
家から一歩も出ていない。

仕事してたとはいえ
それはちょっと
人としてダメな気がする。

うるへー。








0 件のコメント:

コメントを投稿